ナラティブひろばのプロモーション写真撮影会に潜入|代表の小笠原映子さんにインタビュー

マーキュリー倶楽部の7scenes(セブンシーンズ)でプロモーション写真の撮影会が行われました。

いらっしゃったのは「ナラティブひろば」の代表:小笠原映子さん。

撮影会の様子を取材させていただきました。

小笠原さんはどのような活動をされているのですか?

もともとは「認知行動療法」という手法を用いたカウンセリングのサービスを提供していたのですが、お話しした後は気持ちの上がるクライアントさんも、しばらくするとまた元に戻ってしまうんですよね。

やはり長年の「考え方の癖」があるので。

どうしたらクライアントさん自身で気分をコントロールできるのか考えた時に「クライアントさん自身の人生を絵本にしよう」と思いついたのです。

なので、今はカウンセリングと絵本作りを掛け合わせた活動をしています。

日常の何気ない幸せや、望む未来を印象付けて絵本にしています。

絵本を作るうちに、クライアントさん自身も「やっぱりこのお花も入れたい!」「かわいい感じの虫にしてほしい」など、創作活動を楽しんでくださるんですよ。

それに絵本って形として残るので、いつでも手に取って眺めながら「前向きな感情」を思い出してもらえるツールとして相性が良く、クライアントさんにもすばらしい効果が出ているんです。

今日はどんなキッカケでマーキュリー倶楽部を利用したのですか?

今年(2022年)の7月くらいにチラシを作ることになりまして。

チラシに記載する住所を借りようと高崎のSomethin’ ELSEへお邪魔したのが始まりです。

そこで代表の反保さんに出逢い、いろいろお話をするうちに、マーキュリー倶楽部の運営もしているとお聞きしました。

今回の撮影は県庁32階の「ネツゲン」と迷ったのですが、「明るくて自然光の柔らかい雰囲気」のほうが良いとのアドバイスでマーキュリー倶楽部を使わせていただくことになりました。

素敵な写真をたくさん撮っていただいて、本当によかったです!

最初は素人撮影で撮ってみたのですが、全然違いますね笑

それに担当スタッフさんやカメラマンさんも話しやすく、和気藹々とした雰囲気で緊張せずに楽しめました。

絵本をどんな方に伝えていきたいですか?

これまで、40代、50代の女性のクライアントさんが多く、心のサポートしていきました。

以前のように頑張れない。。。

やる気になれない。。。

一人でモヤモヤを抱えて不安になっている女性の心に寄り添い、一緒に過去を振り返りながら「偏った考え方の癖」を修正するお手伝いをしてきました。

ちょっと疲れたなと思ったときに、立ち寄って、「自分のことを語れる場作り」をしたいと考えております。

また、カウンセリングと絵本を掛け合わせたことにより、ご高齢のかたへの「人生の振り返り」だったり、子供から両親への「プレゼント」としても喜ばれています。高齢の方の「生きた証」をやわらかいタッチの絵本で思い出を物語にしていただくと、ご本人様、ご家族の宝物になるようです。

今後の取り組みは?

クラウドファンディングに挑戦する予定なんです。

マーキュリー倶楽部の運営会社「フェアマインド」でお手伝いをしてくださるとお聞きして、それなら挑戦してみようかと。

自分用とプレゼント用で作る予定です。

ナラティブ(narrative) は「物語」という意味で、臨床心理や医療、教育やビジネスなど幅広い分野で使用されています。

カウンセリングの際、クライアントさん自身が自分のストーリーを語ることにより、抱えている問題を解決しようとする「ナラティブアプローチ」からきていて、クライアントさんが持つ能力や価値観などの肯定、抱えている負の影響を減らせると考えられています。

この「ナラティブアプローチ」を通して、クライアントさんの心を元気にし、さらにそのストーリーを「ナラティブ絵本」として残すことにより、その方の生活・人生をゆっくりとケアしていければと思っております。

「ナラティブ絵本」という取り組みが、クラウドファンディングを通して、たくさんの人々に届いたら嬉しいです。

編集後記

小笠原さんは看護や教育の現場を経験し、その後独立され「ナラティブひろば」を立ち上げ成功を収めています。

知識も経験も豊富で、お話ししていると元気をもらえるような、明るく柔らかい雰囲気の素敵な女性!

何気ない日常の中の「幸せ」にスポットライトを当て、そのエピソードをもとに絵本を作る作業は、「見つけた幸せを育てていく」ことなのでしょう。

自分の中の「幸せ」がどんどん大きくなって溢れてきたらいいですね。

また、プレゼント用の絵本のお話を聞いた時には、自分の成人式や結婚式の際に両親へ、還暦・古希など、両親の人生の節目にプレゼントするのも良いなぁと思いました。

2023年2月からはワークショップの様なこともやっていくそうです。

今後の活躍が楽しみです!

■クラウドファンディング・サポートについて
[clink url=”https://mercuryclub.jp/camp-fire/”]

■7scenes(セブンシーンズ)の撮影利用はこちらから
[clink url=”https://mercuryclub.jp/contact/”]